F TS-940 リミテットの修理
 平成23年9月24日
ローカルがヤフーで落としいた、TS-940リミテットを修理しました
 症状
   アンロック状態

   送受未確認
ご覧の通り、アンロック状態です、簡単にいつもとおり直ると思いましたが・・・・・・・
PLL基盤を取り出します
PLL基盤はSO-1とは違いますが、これも安定度は良いと思います
PLL基盤のテストポイントDの電圧が低いです、誤差がありますが、この簡易プローブテスターで11.6mAではロックしません、70mA以上無いと安定しません。
調べるうちに、各局が調整している、L22.L23.L24では変化無し。。。。。 IC13のピン1のレベルが少ないのでICを別な物に取り替える。
取り付け後、今度はL25.L26.L27調整してが変化無し、ここまで、およそ夜3時間、朝から3時間疲れます。
冷静に回路図を検討、IC13の@ピン出力だけを見ていたのが間違い、Aピンの入力レベルが低い、このAピンからは、Q16のコレクターから出力されている。

ここに、L20、L21のバッファがあり、ここのコイルを回すと180mV以上出て無事、アンロック解消した。

パワーは70Wでしたが、下のバードのパワー計で120Wに調整しましたが、180W以上出てましたので、押さえました

受信が低下していたので、IF基盤、RF基盤の受信ステージのコイル等を調整して修理完了。

アンテナチューナーも正常に稼働状態は良い状態になりました。
8MHz帯のCWフィルターを挿入しました、455はどこかにしまい忘れ、、、、、
RFのアッテネーターのリレーは密閉型に変えてありましたので
スムーズに動きます。
はい、完成、ここまで10時間、疲れました。。。。。
初めてのTS-940 リミテット Sとどこが違うのか、オプションだけかな