スペアナの電源が壊れてしまいました。
オークションで購入した、スペアナが壊れてがっくりです。

修理代は高く、とても修理に出せません


何とか自分で修理しないと、宝の持ち腐れです。

色々やっているうちに、故障は電源ユニットみたいです。












やはり、スイッチング電源でした、一番苦手な修理です、特にスイッチングは過去にも故障がありましたので、もうアウトです。

修理はローカルに預けました。。。。。。


このまま手をこまねいている、RNAでは有りません。


代替え品を探すことにしました。


仕様はこの通りです






+5.2V 5A
+ 12V   1.5A
+ 15V   2.5A
− 15V   1.3A

何とマルチ電源です、このような仕様はなかなか入手は出来ません。


それで、2台のスイッチング電源を組み合わせた物が、左の写真です


+5.2V 13A
+12V 3A
これを1台 110W 1600円

+15V
−15V
これを1台 50W 250円

しめて1850円+送料でした




















早速、つなぎました、、、、、、


















はーーーい見事復活です



200MHzのCAR信号です


意外とノイズが少ないです





内部に収まられないのが、難点ですがそのうち小さいスイッチング電源を探すまで我慢です。









写真がぼけました、カメラが悪い

ホーカスはOKでした

















まあまあの波形です、ひとまず安心しました、まあ、今の技術ではこのくらいが限度です。


しかし、基盤の部品は信頼おける物を使ってますが、壊れるときは同じですね





















 
平成23年2月18日修理開始3月9日完了